2015年10月24日

ゴシックホラー展、本日24日まで!

ぬああ!こんぬずわ。

まるこめくしーですけど。

 

先日もお知らせしましたが、「ゴシックホラー展」に出ちゃった!出しちゃった!ということで。

 

出展作品はこんな感じ

お知らせしていたとおり、新作2点間に合いました。

S6号の『ほんとうのこと』と、SMの『満身創痍GIRL』です。

 

『満身創痍GIRL』って表題、山下達郎みたいなシティポップ感がございますでしょ。

シティポップ感溢れる作品(当社比)になっております。

 

あと、先月「秋の七癖展」に出展しました1号サイズ作品『境界』も、こそっと展示してきました。

 

そんな感じで、まるこめくしーは3点の展示となっております。

 

新作のこと

『ほんとうのこと』は約1週間、『満身創痍GIRL』は約4日間くらいで仕上げたんですけど、どっちも好きな感じになってよかったなと思います。

ほんとのこと

ほんとのこと

 

『ほんとうのこと』は、下地が乾かないことには作業が進められないけど、何度も下地材を重なる必要があったので、ちょっと焦りました。
全然ラフも下地作りも考えないでスタートして、作りながら頭の中のイメージとすり合わせたり、偶然を生かしたりという繰り返しで出来ました。

 

一応、まるこめくしーの制作イメージを述べますと、

 

「ほんとうのこと」なんて誰も知らない

「正しさ」を問うな

人は何を知るべきか

 

といった感じです。

言葉にするといろいろ足りてない気がします。

まあ、あの~、所詮ゴミだよね!って感じで。

 

「七癖展」の出展作品、『曖昧な輪郭』も同じような感じで作りましたが、今はこういう描き方がすごく自分の状態に近いのかもしれないです。

構図とかイメージをきちんと固め過ぎず、日々変わっていく頭の中の状態を確認して描き留めていくような作業。

抽象画は全く描けないけど、自分の中では抽象画に近いのかなと思っています。

 

とはいえ、どんなやり方でも、いつも下書きとおりに描いたことなんかないですけど。

 

満身創痍GIRL

満身創痍GIRL

『満身創痍GIRL』も、結局ラフ~下書きとは違う絵になりました。

もっと安っぽいモチーフを書き込んで、チープな絵にしようと思ってたんですが。。。

描いてるうちに女の子の表情も変わってきたし、具体的なモチーフを書き込むのは違うな~ってなってきちゃったので、やめました。

 

こちらは見た感じで分かりやすいので。まあ、はい。

 

で、あのー、ゴシックホラー感はどこへ…というツッコミは、どうかお控えなすって。

TUNaちゃん主催の企画に出したかったまるこめくしーの気持ちを汲んでやってください。。

 

ゴシックホラー展遊びに来てね!

そんなこんなで、まるこめくしーの作品はさておき!

主催のTUNaちゃんの作品に圧倒されること間違いなしなので、ぜひぜひ遊びにいらしてください!

 

ブログ更新が遅くなりまして、24日(土)が最終日ですけど、怖い話とか聞けるみたいですし、お時間ございましたらぜひお越しください!

わたしも15時頃から在廊予定です。

 

なにとぞなにとぞよろしくお願いいたします~!

 

category

記事を共有

コメントをする!

PAGE TOP