2015年4月21日

JAPANESE FOOL展始まってます!

こんぬつわ。まるこめく氏です。

 

昨日19日(日)から始まりました!

「JAPANESE FOOL展」に参加させていただいております。

横浜は野毛のartmania cafegallery yokohamaさんにて開催中です。

 

こちらのグループ展は、奇才アーティスト・あわたようすけ氏主催の「日本」をテーマにしたグループ展です。

各作家の思う「日本」が表現されています。

 

まるこめく氏は、先週までお銀座で展示しておりました「少女六道輪廻」と新作「祭りのあと」を展示しております。

 

「少女六道輪廻」は売約済みとなりましたので、もしかしたら展示はこれが最後になる可能性も…

この作品についての詳しい解説は、過去記事をご覧ください★

 

→marukomexyブログ|「展示する作品のこと~「少女六道輪廻」~」

 

新作「祭りのあと」について

祭りのあと

祭りのあと

生きていると「ある出来事」をきっかけに、自分の心を殺すことがあると思うんです。

そのきっかけが客観的に見てささいなことか、犯罪レベルの事象かは差があるとしても。

この作品は、「祭り」という独特な高揚感・陶酔感・虚無感を伴うものに、少女を取り巻く感情をなぞらえています。

 

人々の激情が交錯する状況があり、そこで「ある出来事」が起こって少女は自分の心を殺す。

激しい感情の波が終わった後の、あのむなしくて寂しい静寂の中で闇に包まれていく。

 

そういう感じなのですが、ご覧いただいた方の気持ちに委ねられる部分の多い作品になった気がします。

少女の表情を優しく感じる方もいらっしゃるようです。

 

私自身も見る度に違う印象を受ける作品となりました。

これを書いている中で、今また違う見方をしたのですが、それは自分の中にしまっておきます。

ご覧いただいた方の印象やご自身の気持ちと重なる部分を大切にしたいのです。

 

展示中在廊していると、自分の作品をご覧くださった方が、どのように作品の「意味」を受け取っていただいたかを伺える機会があります。

それが本当に嬉しいですし、その方の知識や人生観、その時の心のセッティングによって、全く違う印象を受けるんだなあと実感できます。

 

創作意欲に繋がりますので、ぜひご感想をお聞かせいただけましたら幸いです!

 

在廊について

今回は平日の在廊は難しそうです。

次回確実に在廊できる日は、最終日25日(土)夕方(16時~17時位?)以降になりそうです。

 

出展作家様の作品、どれも個性的で面白い展示となっています!

最終日にはおいしいカレーも食べられます!

ぜひぜひお越しください!

お待ちしております!

わたしもまたカレーを食べようかぬぁー!!

 

■JAPANESE FOOL展
4月19日~4月25日
15時~22時(最終日のみ15時~20時)
artmania cafegallery yokohama

category

記事を共有

コメントをする!

PAGE TOP