2015年5月20日

【拝見してきた★】デザフェス、梅村誠氏個展、透明な澱

おつんこ!まるこめく氏です。

日曜日にいろいろ巡ってきましたので、ご報告。

 

まずは、ナウいデザヘスっていうイベントに行ってきたんず。

デザインフェスタですね。ナウいですよね。祭りっすよね。

まあ、別に祭りたかったわけじゃなくて、いつもお世話になっている作家さんたちがたくさん出展なさっていたので、元気をもらいに行ってきたんです。

 

しかしすんげぇ人なのな。

まずから開場時間30分前に行ったっつーのに、何この人の数、え?並んでんの?まじで?じーまで?1階も2階も並んでんの?あそーすか、じゃあまあ並びますか、あ、とりあえず飯食っていい?立ち食いもぐもぐ、あ~日差しが、日差しが、え?日傘?なにそれ、おいしいの?

みたいな状態ですよ。

 

もちろんまるこめく氏クオリティですから、誰がどこのブースなんて事を控えてるはずもなく、その場で調べつつ、目に入った知り合いの作家さんのブースでぎゃーぎゃー騒ぐという迷惑行為をおこなって参りました。

みなさんとお話するたびに、「銀座モダンアートの某プロデューサーさんが昨日いらしてたみたいで~」っていうお話を伺い、もはや「某プロデューサーさんの足取りを追う刑事」状態でしたよね。

 

そんなことはさておき、やー、みなさんさすがのクオリティとバリエーションでしたなあ。

 

デザフェス戦利品尊敬してやまない切り折り紙界の貴公子・ダルちゃんこと、我流切紙人さんの新作ミツツボアリに感動して、服飾雑貨を作るかわゆい少女蛇ポーちゃんの髪ゴムも買って、最近america(ネイティブ発音で)で個展を終えた癒やし系デザイナー・大野くんのネコゼネコ新作ストラップも買った!

 

暗黒少女展などにご参加くださった、あゆみとみちるちゃん、脳髄博士さん、フィルタリストさんにもお会いできた。

あゆみとみちるちゃんは、「自縛自演」のステッカーが好評のようでなにより。

脳髄さんはブースが目に入っただけで、すぐ脳髄さんだって分かるクオリティでさすが。

フィルタリストさんも相変わらずのかわゆさで癒やされた。

 

あと、陰鬱旅団展やもろもろでお世話になっているTUNaさん!

暗いエリアでさすがの貫禄でした!

気になっていた陰鬱書店のババアも拝見できたし、まるこめく氏も参加させていただく「陰鬱旅団展」のフライヤーもいただいて参りましたよ!

 

他にもお会いしたかった作家さんがたくさんいたのに、あまりの人の多さとケツカッチンと体調不良のために断念・・・

伺えなかった作家さん、ごめんなさい。。

 

デザフェスの次は、メカニカルな細密画に定評のある、梅村誠氏の個展へ!

今回はいつもの作風とは違う、作品になる前のシャープペンシル原画の展示という貴重なもの。

メカニカル作品はものすごくストイックな印象を受けますが、今回展示されている原画は、ほのぼのかわいらしく、なるほど絵本も描けるわけだな~と納得。

一番大きなきのこの絵が良かったな~。

いろいろ積もる話もあったし、制作についてのお話も聞きたかったけど、さらにケツカッチンのためばたばた退散。ごめんなさい・・・・

梅村氏は6月に公募展への出展があるということなので、またその時を楽しみにしておきます!

 

最後は、永見由子さんがご参加なさっていた展示「透明な澱」へ。

非常に失礼な事に開廊時間を若干過ぎての到着となってしまいました・・・

しかしながらみなさまとても優しくて、搬出作業中にも関わらず拝見させてくださいました。

 

永見由子さん(絵) 、はるかきみへ(服)さん、 asosatoshi(写真)さんの三人展となっており、「絵の中から出てきた女の子の心象風景」がテーマのようです。

童話をテーマとした永見さんの絵があり、そちらから出てきたような女性モデルを使ってのお写真があったり、ステキな甘いお洋服があったり・・・

うう、本当はちゃんと展示されている状態でゆっくり拝見したかった。。さぞ素敵な空間だったんだろうな。。

体調不良などで遅れてしまい搬出中にお邪魔してご迷惑をおかけし、本当に自己嫌悪です。。

次回はもっと永見さんの作品、じっくり拝見しなくては・・・

 

そんなこんなでいろいろな人にいろいろご迷惑をおかけしたわけですが、たくさんの作家さんにお会いして、作品を拝見してたくさん充電させてもらいました。

しっかり自分のできることをたくさんこなしていかなくちゃなと思った一日でした。

みなさまありがとうございました!!

category

記事を共有

コメントをする!

PAGE TOP